TOKYO M.A.P.S BLOG

2012年5月アーカイブ

矢野顕子さん

2012年のTOKYO M.A.P.Sもあっという間に最後のアーティストとなりました。
大トリはオーガナイザーの矢野顕子さん。
「才能あふれる方々と最高の時間をシェアできたことに感謝します」と参加アーティストひとりひとりの名前を呼びかけて「天気は最高ではなかったけど、天気なんかに負けない熱い演奏をありがとう」と話しました。
話すように、体の一部のように歌を紡ぎだす矢野さんの演奏に,会場に来てくれた超満員のお客様もじっと聞き入っていました。最後は鳴り止まない拍手のなか、今年のTOKYO M.A.P.Sの夢のような2日間は、終了となりました。

お越しいただいた皆様、ラジオを聴いていただいた皆様、本当にありがとうございました。

[セットリスト]
 
M1 また会おね
M2 しあわせなバカタレ
M3 Home Sweet Home
M4 気仙沼においでよ
M5 All The Bones Are White
M6 いい日旅立ち
M7 GREENFIELDS
EN ひとつだけ
_E2H8704.jpg
 

_E2H8740.jpg

 

 

_E2H8829.jpg

 
_E2H8519.jpg
 
 




鈴木慶一さん

いよいよ今年のTOKYO M.A.P.Sも大詰めです。
今日5番目のアーティストは鈴木慶一さん。ムーンライダーズのメンバー武川雅寛さんも参加、さらに途中からマイカ・ブルデさんがコーラスに参加し、華やかさも加えての貫禄のステージでした。

[セットリスト]
M1 outrage
M2 Doro Niwa
M3 流木のうた
M4 あたしの故郷は流木なの
M5 物恋うWaltz
M6 Witchi-Tai-To
M7 Eight Melodies

_E2H8423.jpg

_E2H8499.jpg

IMG_6405.jpg

レキシ!

続いてはレキシの登場!
大爆笑のMCと、会場を巻き込んでのステージに、
すごい盛り上がりでした。
さっきまで降っていた雨もレキシパワーでいつの間にか止んでしまいました!

[セットリスト]

M1 きらきら武士
M2 妹子なぅ
M3 狩りから稲作へ
M4 LOVE レキシ

_E2H8311.jpg

_E2H8396.jpg

IMG_6222.jpg

IMG_6257.jpg

宮沢和史さん

2008年の第1回TOKYO M.A.P.Sのオーガナイザーを務めたのが
宮沢和史さん。
「1回目のオーガナイザーをしたときに、ずっと続けばいいな、大きくなっていけばいいなと思っていたので、身内として、またこの会場に戻ってこられてとてもうれしい」とコメントしてくれました。
今日の宮沢さんのステージのテーマは「沖縄」三線を片手に沖縄民謡の「梅の香り」から、THE BOOMの大ヒット曲「島唄」まで、宮沢さんならではの「沖縄」を会場に届けてくれました。

[セットリスト]

M1 沖縄に降る雪
M2 梅の香り
M3 風になりたい
M4 暁月夜
M5 島唄

_E2H8216.jpg

_E2H8163.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_6108.jpg

世武裕子さん

今日2組目は世武裕子さん。
「矢野さんと同じピアノが弾けるなんて感慨深い」とステージ上で
話した世武さんんは、見事なテクニックでピアノを弾きこなし、
会場のみなさんも目と耳が離せない様子でした。
ラストの「伝説のトリプルプレイ」のあとは鳴り止まない拍手が会場を包んでいました。

M1 Good Morning World!
M2 75002
M3 ピエロは踊れなくなったとか
M4 ピアノソロ
M5 hello hello
M6 伝説のトリプルプレイ

_E2H8128.jpg

IMG_5780.jpg

IMG_5861.jpg

IMG_5856.jpg

トップバッターから六本木ヒルズアリーナにはたくさんのみなさんに
集まっていただきました。
TOKYO M.A.P.S2日目。大橋トリオで幕を開けました。
5月の心地よい風と大橋トリオの自然体の音楽がとてもよく合って、
最初から大満足。これからも楽しみです。

[セットリスト]

M1 モンスター
M2 ゼロ
M3 フラワー
M4 BINGBNG
M5 忘れない

_E2H8044.jpg

IMG_5540.jpg

IMG_5557.jpg

IMG_5699.jpg




本日のトリはyanokami

今日のラストステージは、オーガナイザーの矢野顕子さんと、レイ・ハラカミさんのユニットyanokami。今日は矢野さんと、ゲストに「去年の1月にニューヨークで会って、いつか一緒にステージをしたいと思っていた」というコンテンポラリーダンサーの森下真樹さんのステージ。yanokamiが奏でる音楽に森下さんの躍動的なダンスが調和して、TOKYO M.A.P.Sならではのアーティスティックなステージが展開されました。「今日出演してくれたアーティストひとりひとりに感謝しています」という矢野さんの言葉とともに2012年のTOKYO M.A.P.S 初日は終了しました。

 

明日も13:00~2日目が開催されます。

出演は、大橋トリオ、世武裕子、宮沢和史、レキシ、鈴木慶一、そしてオーガナイザーの矢野顕子のみなさん。

 

明日もきっと最高のステージになるはずです。ぜひ

六本木ヒルズアリーナに足を運んでください。

 

[セットリスト]

 

M1 Don't Speculate

M2 David

M3 Ruby Tuesday

M4 東京コシツ

M5 瞳をとじて

M6 ばらの花

EC 気球にのって

 

IMG_5309.jpg

 

IMG_5453.jpg

 

IMG_5500.jpg

 

_E2H7896.jpg

細美武士さん

雨がなかなか止まないのですが、六本木ヒルズアリーナにはたくさんの人が来てくれました!いよいよ本日のTOKYO M.A.P.Sも大詰め。細美武士さんが登場しました。

ステージには細美さんのみ、ギター一本のソロライブです。めったにない機会に本当に超満員のオーディエンスが集まりました。「毎回毎回ハードルを越えたくて、ライブの度に新曲を演奏しようと思っている」という細美さんがなんと、「今朝できた」という新曲も披露してくれました。

 

_E2H7853.jpg

 

IMG_5037.jpg

 

IMG_5046.jpg

 

IMG_5134.jpg

Ovall

本日3組目は、トラクメーカー/ベーシストShingo SuzukiのバンドプロジェクトOvall。ドラマーmabanua、ジャズギタリストとしても活動中の関口慎悟さんのほか、今日はキーボーディスト佐久間淳さんが加わってのステージ。レイ・ハラカミさんによって矢野さんと交流を深めたという彼ら。数々のフェスでステージを賑わせているカラフルなサウンドが六本木ヒルズに響き渡りました。

 

[セットリスト]

M1 Mary(Flying Beats)

M2 Meaning Of Love

M3 Beautiful Love

M4 Moon Beams

M5 Moon Beams (Reprise)

M6 Feverish Imagination

M7 Take U To Somewhere

 

_E2H7707.jpg

 

_E2H7713.jpg

 

_E2H7812.jpg

 

IMG_4962.jpg

大貫妙子さん

第2回のTOKYO M.A.P.Sでオーガナイザーを務めた大貫妙子さんが登場。

透き通る歌声を再び六本木ヒルズアリーナに響かせてくれました。

「矢野さんどこかにいると思うんだけど...」と大貫さんが話すと、客席にいた矢野さんから「ここだよ~」との声が。お二人の仲の良さが垣間見える一場面でした。

 

[セットリスト]

 

M1 アメイジング・グレイス~Beautiful Songs 歌が生まれてる

M2 あなたを思うと

M3 横顔

M4 色彩都市

M5 clean up (インストルメンタル)

M6 a life

M7 美しい人よ

 

IMG_4760.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_4775.jpg

IMG_4749.jpg

 

_E2H7698.jpg

原田郁子さん。

雨がだんだん小降りになってきました。
オーディエンスもどんどんいっぱいになってきて、六本木ヒルズアリーナ
は雨をふきとばすくらいの盛り上がりです!

2番目に登場したのは原田郁子さん。
メンバーはキーボードの原田さんに
「なんとも言えない音で、ずっと一緒に演奏してみたかった」
というコラのWillさん。そしてスティールパンのトンチさん。

原田さんのだだようようなボーカルと、穏やかな楽器の音が
アリーナに響いて、ほんわかしたひとときとなりました。

_E2H7651.jpg

IMG_4611.jpg

IMG_4622.jpg

_E2H7665.jpg


いよいよ開催です!トップバッターは松本淳一さん。
松本さんのピアノ、にトリ音さんのテルミン、久保智美さんのオンドマルトノという
幻想的な音楽に会場の雰囲気が一気に変わっていきます。

即興で生まれてくる音楽は、ときに穏やかで、ときに元気でこれからはじまるTOKYO M.A.P.Sを
美しく飾ってくれました。

ライブの終盤には弦楽のsuisai カルテットも加わり、オリジナリティーあふれる音楽に会場が酔いしれました。

セットリスト
M1 DANCE
M2 あるきだす
M3 リボンがふわふわとして
M4 ハナソーヨ
M5 雲カラ光
M6 NEWDAYS
M7 april (仮) 

_E2H7591.jpg

_E2H7597.jpg

_E2H7630.jpg

IMG_4318.jpg


明日からTOKYO M.A.P.S開催します。

現在六本木アリーナは絶賛準備中。

六本木ヒルズアリーナは屋根があるし、多少の雨でも問題なしです。

みなさんのご来場お待ちしています。